• HOME
  • 記事
  • 出展者募集(終了)
  • 【8/31 応募締切】フロンティアコンサルティング × 商店建築|学生向け設計・デザインコンテスト「OFFICE DESIGN COMPETITION」

【8/31 応募締切】フロンティアコンサルティング × 商店建築|学生向け設計・デザインコンテスト「OFFICE DESIGN COMPETITION」

株式会社フロンティアコンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川原 邦章、以下当社)は、
株式会社商店建築社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:村上 桂)と共同で学生向け設計・デザインコンテスト「OFFICE DESIGN COMPETITION ~働く人と働く場所の未来をつくる学生コンペ~」を初めて開催、6月1日より応募登録受付を開始しました。

概要
【テーマ】
Local Knowledge 〜都市と地方をつなぐ、知の交わり〜

都市部で長年続いた人口や企業の集積は、日本が豊かに成長する原動力となった一方で、都市以外の地域衰退や、都市と地方の間に経済・社会格差をもたらしました。
このままでは失われるかもしれない地方の暮らし、そして風土・文化が培ってきた知識や知恵。従来の働き方が見直され、働く場所や、働く人と企業との関わりが多様になるなかで、私たちは地方が持つそのような魅力に触れる機会を再び得つつあります。都市にはない体験と知の交わりから未来を考え、都市と地方がつながる社会をつくる。そのような「オフィス・ワークプレイス」を皆さんからご提案いただきたいと思います。
なお、本コンペは、学生をはじめ多くの若い世代にオフィスの設計・デザインという分野について関心を持っていただくと共に、数多の企業活動を支える働く環境の開発を担う人材の後進育成を目的として実施いたします。

審査員

五十嵐 久枝

有限会社イガラシデザインスタジオ
武蔵野美術大学教授

猪熊 純

成瀬・猪熊建築設計事務所
芝浦工業大学准教授

塩田 健一

株式会社商店建築社
月刊商店建築 編集長

稲田 晋司

株式会社フロンティアコンサルティング
執行役員 デザイン部 部長

金賞(正賞、副賞50万円)
銀賞(正賞、副賞30万円)
銅賞(正賞、副賞10万円)
奨励賞(正賞のみ)
*正賞は当コンテストオリジナル三角スケール(人数分)です。
*金・銀・銅入賞者の表彰式参加のための交通費は3万円/1人を上限に事務局が負担。グループ応募の場合は人数分支給します。
*表彰式の模様および各賞入選作品は『月刊商店建築』(2024年1月号)に掲載します。

スケジュール

応募登録受付開始
2023年6月1日(木)

作品提出締切
2023年8月31日(木) 23時59分まで

一次審査会
2023年9月中旬

最終審査会
2023年10月中旬

表彰式
2023年11月13日(月)

※金・銀・銅入賞者は、2023年11月13日(月)に東京都内にて開催予定の表彰式に出席いただきます。

募集要項

応募資格
2023年4月1日時点で、大学(短大・大学院)、高等専門学校、専修学校専門課程等に在籍し、日本国内在住の方が対象。個人・グループは問わない。複数点の応募も可能。なお、グループ応募の場合、1グループは5名を上限とする。

設計条件
テーマに沿って課題設定を行い、ロケーションや敷地・規模など、諸条件に関しては応募者が自由に設定してください。なお、働く空間という観点から、働くなかでの活動や行動にスケールを合わせて提案ください。

応募方法
応募期間:2023年6月1日(木)〜2023年8月31日(木)23時59分まで
当サイト応募フォームより必要事項を記入の上、作品画像をアップロード。
※複数名でのご応募の場合は、全員のお名前をご記入ください。
※作品のご応募は当サイトのみで受付します。郵送でのご応募は受け付けておりません。

応募資料
A2サイズ(420mm×594mm/縦横自由)2枚までに、写真やスケッチ、概念図、図面、コンセプトなどを各自で選択して描いてください。外部リンク埋め込みは可能とします。
ファイル形式:PDF形式
ファイルサイズ:合計1GB以下(2枚の場合は、ひとつのファイルにまとめること)
設計主旨は、800から1000文字以内でまとめ、12ポイント以上の大きさで応募作品内に記入してください。
※画像ファイルに応募者名や学校名等の記載はしないでください。対象外とみなし審査されませんのでご注意ください。

選考方法
一次審査による選考を経て、二次審査にて各賞を決定します。

注意事項
応募者は、次の事項に同意のうえ作品を提出するものとし、作品を提出した場合には、応募者は以下の事項に同意したものとみなします。

応募は未発表のオリジナル作品に限ります。
同一作品の他設計競技への二重応募は禁じます。
応募に際して提供された個人情報は、主催者が適切に管理し、選考、発表に関わる事項以外には使用しません。入賞作品の発表時には、氏名、年齢、学校名を公表します。また、報道機関向け資料には在住もしくは出身都道府県(市区町村含む)を記載します。
入賞作品の発表及び展示に関する権利に関しては、主催者に帰属するものとします。
著作権、商標権、肖像権などで第三者の権利を侵害することのないよう十分配慮してください。第三者とトラブルが発生した場合は応募者自身の責任において解決していただきます。また、そのような場合は入賞を取り消す場合があります。

結果のお知らせ方法
授賞者には、10月中に個別にメールまたはお電話で連絡をいたします。
また、ウェブサイトにて作品、氏名、所属・学部学科等、公開させていただく予定です。

応募フォーム
応募に関するお問合せ

OFFICE DESIGN COMPETITION 事務局

info@office-design-competition.com

関連記事一覧