【5/8 @オンライン】[田中元子×小林弘人 ]生活目線で街の景色を変える!『「1階革命」が巻き起こす新たなコミュニティづくり』 |主催:株式会社インフォバーン コーポレート・コミュニケーション部
企業のマーケティング支援事業/デザイン支援事業を行う会社「インフォバーン」。
その創業者で、代表取締役会長(CVO)である小林弘人がゲストをお招きして開催するオンライン・トークイベントです。
今回のゲストは、「株式会社グランドレベル」代表取締役社長の田中元子さんです。
「1階づくりはまちづくり」をスローガンに、空間や建築、そこから生まれるコミュニケーションを設計・デザインする会社・グランドレベル。代表の田中さんは、「マイパブリック」という独自の考えのもと、街中で道行く人に無料でコーヒーをふるまうプライベート屋台の活動を端緒に、パブリックスペースにおけるベンチの設置、ランドリー付きのカフェ「喫茶ランドリー」の運営など、生活者目線に立った「1階(グランドレベル)」を意識したコミュニティ事業を展開されてきました。
また昨年12月には、処女作『マイパブリックとグランドレベル』の続編となる『1階革命』を刊行され、その取り組みにさらなる注目が集まっています。
一方、小林弘人ならびにインフォバーンは、欧州で人気のテック・カンファレンス「Tech Open Air(TOA)」の日本公式パートナーとして、ベルリン視察プログラムを展開するなど、日本の自治体と企業、そしてスタートアップと海外のイノベーターたちをつなげてきました。また、官民協働による社会課題解決を目指した「GREEN SHIFT」プログラムの推進、法務省ほか共催のカンファレンス「刑務所と協働するソーシャル・イノベーション」の企画・製作を通じた、受刑者の社会包摂による再犯防止と地方創生の啓蒙など、ソーシャル・イノベーションの実現のために、イノベーションの現場を紹介、支援してきました。
そんな二人が、グランドレベルの活動を中心に、日本のパブリックの在り方、これからのコミュニティづくり、そして地方イノベーションの可能性について、語り合います。
■田中元子(株式会社グランドレベル 代表取締役社長)
■小林弘人(株式会社インフォバーン代表取締役会長)
2023年5月8日(月)
13:30〜14:30
・店舗経営・運営など、コミュニティづくりに興味のある方。小売・サービス業関係者。
・空間設計に興味のある方。建築・不動産関係者、デザイナー。
・地方創生など、街づくりに興味のある方。自治体職員。
・ソーシャルイノベーションに興味のある方。
詳細は下記peatixページよりご確認ください。
■:無料
株式会社グランドレベル代表取締役
1975年茨城県生まれ。2004年より建築関係のメディアづくりに従事。2010年よりワークショップ「けんちく体操」に参加。2016年「1階づくりはまちづくり」をモットーに、株式会社グランドレベルを設立。さまざまな施設や空間、まちづくりのコンサルティングやプロデュースを手がける。2018年「喫茶ランドリー」開業。2019年「JAPAN/TOKYO BENCH PROJECT」始動。主な著書に『マイパブリックとグランドレベル』(晶文社)、『建築家が建てた妻と娘のしあわせな家』(エクスナレッジ)ほか。主な受賞に「2018年度グッドデザイン特別賞 グッドフォーカス[地域社会デザイン]賞」、「2013年日本建築学会教育賞(教育貢献)」ほか。
■田中元子さんの主著
『マイパブリックとグランドレベル――今日からはじめるまちづくり』(2017年12月/晶文社)
https://www.shobunsha.co.jp/?p=4530
『1階革命――私設公民館「喫茶ランドリー」とまちづくり』(2022年12月/晶文社)
https://www.shobunsha.co.jp/?p=7357
小林弘人(こばやし・ひろと)
株式会社インフォバーン代表取締役会長(CVO)
1965年長野県生まれ。1994年に『WIRED(日本版)』を創刊し、編集長を務める。1998年より企業のデジタル・コミュニケーションを支援する会社インフォバーンを起業。「ギズモード・ジャパン」「ビジネス インサイダー ジャパン」など、紙とウェブの両分野で多くの媒体を創刊するとともに、コンテンツ・マーケティング、オウンドメディアの先駆として活動。2012年より日本におけるオープン・イノベーションの啓蒙を行い、現在は企業や自治体のDXやイノベーション推進支援を行う。2016年にはベルリンのテック・カンファレンス「Tech Open Air(TOA)」の日本公式パートナーとなり、企業内起業家をネットワークし、ベルリンの視察プログラムを企画、実施している。
著書に『AFTER GAFA 分散化する世界の未来地図』(KADOKAWA)、『メディア化する企業はなぜ強いのか?』(技術評論社)など多数。
株式会社インフォバーン
コーポレート・コミュニケーション部
「対話を生み、価値を創る」
私たちは企業の社会的価値向上を、クリエイティビティによって実現させる価値創造パートナーです。1998 年に出版事業から創業して以来、時代のコンテクストやあらゆる変化を読み取って成長をしてまいりました。オウンドメディアを軸としたオンライン、そしてオフラインも合わせて活用したマーケティング支援から、デザイン・リサーチやソーシャルデザインなどといったサービスデザイン、そしてイノベーター人材開発など、事業の幅を広げ続けています。
https://www.infobahn.co.jp/