【結果報告】ゲンビ「広島ブランド」デザイン公募2019
ゲンビ「広島ブランド」デザイン公募2019 審査結果発表
広島の名産品や風土、文化をテーマとし、デザインの観点から発展させた新たな「広島ブランド」のアイデアを募集。
それらのアイデアを「いかに見せるか」という点も重要ポイントとして審査した結果、8点の入選作品が決定しました。
審査結果をお知らせします。
応募総数:44点
入選:8点(特別審査員賞3件含む)
※入選作品を紹介する展覧会を2月8日(土)より開催します。
⇒ゲンビ「広島ブランド」デザイン公募2019 展
■えぐちりか 賞
薮野圭一《花を平和のシンボルに》
■ナカムラクニオ 賞
魏双斌《広島山水》
■目【mé】(荒神明香/南川憲二)賞
髙田明秀《Hiroshima Peace Ring》
■入選
妹尾隆志《Hiroshima platform》
田中マコト《いろしま(広島の色で誘導する案内標識)》
西村美桜《宇品ショッピングセンター お客様の寝泊まりくつろぎ道路》
福江美冴・滝田紗由希《お好み焼きクリーナー》
藤本聖二《TAKANOHA(タカノハ)》
「ゲンビ『広島ブランド』デザイン公募」は広島にちなんだモノ・コトにまつわるデザイン案を募集し、すぐれた作品を展覧会として紹介するオープン・プログラムです。
広島の名産品や風土、文化をテーマとし、デザインの観点から発展させた新たな「広島ブランド」のアイデアを募集します。既存の名産品を(再)ブランディングするような案、あるいは、新たなモノ・コトのデザインを通して、広島の暮らしや物づくりから新たな魅力を引き出すような案など、そのアプローチは問いません。生活や文化に密接にかかわる事柄を主題としながらも、実現性や生産効率にこだわらず、広島の文化をデザインの観点から改めて問い直すような、「広島ブランド」の再構築としてのデザインアイデアを募集します。
また、それらのアイデアを「いかに見せるか」という点も重要なポイントとなります。優れたアイデアと、展示においてその魅力を効果的に提示するプランをあわせてご応募ください。
2019年9月13日(金)~11月12日(火) 必着
● 広島が誇る名産、風土、文化がもたらす暮らしの豊かさを、よりいっそう高めるデザインアイデアとそのプレゼンテーションとしての展示プランを募集します。
● 建築、プロダクト、グラフィック、ファッションなど、デザインのジャンルは問いません。
● 展示プランにおいては、イメージ図、模型、試作品、映像など、プレゼンテーションの方法は自由で、プランの内容も審査の対象となります。
● 開催期間を通して展示できるものであることを条件とします。
● 未発表の作品を対象とします。
● 本公募はデザイン案の実現性によって審査するものではありません。(展示プランの実現性は評価の対象となります。)デザインの枠にとらわれない自由な発想のアイデアに期待します。
えぐちりか [アートディレクター/アーティスト]
ナカムラクニオ [「6次元」店主/アートディレクター/山形ビエンナーレキュレーター]
目【mé】(荒神明香/南川憲二) [現代アートチーム]
※五十音順・敬称略
■入選 (8名/組程度)
・賞状
・金一封(10万円)
・オリエンタルホテル広島よりシングル1泊(2月7日、朝食付)の宿泊券
入選者の中から、以下のとおり各賞受賞者が選出されます。
●特別審査員賞 (3名/組)
●観客賞 (1名/組)
※展示期間中の来館者投票(2月8日~2月16日)により観客賞を決定します。
■応募用紙の郵送請求締切り
2019年11月5日(火)
■募集期間
2019年9月13日(金)~11月12日(火) 必着
■結果発表
2019年12月25日(水)
■入選作品展示
2020年2月8日(土)~2月24日(月・休)
■授賞式、スペシャルトーク
2020年2月8日(土)
■観客賞投票期間
2020年2月8日(土)~2月16日(日)
■観客賞結果発表
2020年2月18日(火)
広島市現代美術館
オリエンタルホテル広島
広島商工会議所青年部
広島市現代美術館 ゲンビ「広島ブランド」デザイン公募係
TEL:082-264-1121 /FAX:082-264-1198