【5/24~ @オンデマンド】ウクライナなど、カルパチア山脈周辺の木造建築

ウクライナなど、カルパチア山脈周辺の木造建築

概要

カルパチア山脈周辺国の、ウクライナやルーマニア、ポーランドなどに残る伝統的な木造教会を紹介するオンデマンド講座です。

本講座では、講師である芝浦工業大学の南一誠名誉教授が現地で撮影した写真をふんだん用いて、ウクライナのヤシニア、コロチャヴァ、ダニロヴォ、クライニコヴォや周辺のルーマニア、ポーランドなどに残る美しい伝統的な木造教会を紹介します。

カルパチア山脈のブナの原生林がもたらした校倉造りの木造教会は、定期的に屋根や外壁を覆う木片を更新することで何百年も健全な姿で継承されてきました。木造建築を伝承してきた地域社会の重要性についても、考えます。

※本講座は22年度に開講した講座を再度配信するものです。いまだ戦闘が続くウクライナの方々を支援するため、今年度も開講しました。受講料は全額ウクライナのキーウ国立工科大学に避難している方々のために寄付します。

 
撮影:南 一誠

会場

オンデマンドによるオンライン講座

日時

​​2023年5月24日(水)12時 ~ 2023年6月23日(金)12時

時間

約85分間(期間中何度でも視聴可能)

対象

一般(高校生以上)

受講料

1,500円(全額ウクライナに寄付)

定員

​​200名(先着)

申込締切

一次締切:5月10日
二次締切:6月16日
(申込後視聴まで入金確認等のため数日かかります)

受講料の寄付先について

本講座の受講料は人道的支援を目的として、全額ウクライナのキーウ国立工科大学に寄付させていただきます。
学生や教職員の家族1,000人余りが同大学のキャンパスを避難場所として生活をしており、寄付金はThe Special Response Staffという組織を通じて、人々の安全の確保、食料・医療の確保、大学の活動維持などに使用されます。

講師

南 一誠
(芝浦工業大学名誉教授)
https://minami-arch.com/

2022年4月より東京都市大学(客員教授)、大阪公立大学(客員教授)博士(工学・東京大学)、S.M.Arch(マサチューセッツ工科大学)、一級建築士
専門分野:建築構法計画、建築設計、建築計画
石川県小松市生まれ。郵政省大臣官房建築部、建設省大臣官房官庁営繕部勤務を経て、2005年から2022年3月まで芝浦工業大学工学部建築学科教授。
2008年から2015年3月まで学長補佐。2014年から2016年3月まで大学院建設工学専攻主任。日本学術会議連携会員。

【​​講師からのメッセージ】
私は必ずしも東欧の木造建築を専門に研究しているものではありませんが、この分野の第一人者である太田邦夫氏が企画された現地視察に参加する機会が2013年9月にありました。
本講座ではその時に撮影した写真を見ていただきます。専門家向けの話ではなく、一般市民の方を対象とした話になります。
頂いた受講料は、ウクライナの人道支援のために芝浦工業大学が寄付するということを伺い、その趣旨に賛同して、拙い内容ですがお話をさせていただくことにしました。

申込み
お申込はこちら

本講座はZoomオンライン講座ではなく、オンデマンド講座です。
期間中いつでも視聴することが可能です。講座内容や画像について録画・録音することや、転載やSNSにアップすることは著作権上できません。

主催

​​芝浦工業大学 地域連携・生涯学習センター

お問合せ

​​芝浦工業大学 地域連携・生涯学習センター

TEL:03-5859-7120
E-mail:rclls@ow.shibaura-it.ac.jp

詳細

⇒詳しくはこちら

関連記事一覧