『イケてる「庭師」のたたずまい ~伝統とトレンドのつなぎ方~』[国際ガーデンEXPOセミナーレポート]

国際ガーデンEXPO

『イケてる「庭師」のたたずまい ~伝統とトレンドのつなぎ方~』

講師:辰己耕造・辰己二朗(GREEN SPACE) +澤田忍(季刊『庭』編集長)

<国際ガーデンEXPOセミナーレポート>

2020年10月14日〜16日にかけて、「**国際ガーデンEXPO**」が幕張メッセで開催された。このEXPOは、園芸・造園に関するあらゆる商材が一堂に出展される国際商談展である。会場内では、同時に「第10回ツールジャパン」、「第10回農業Week」が開催され、830社が集まる大規模な商談展となった。

その一角で、セミナー『イケてる「庭師」のたたずまい ~伝統とトレンドのつなぎ方~』が**対談形式**で行われた。登壇者は、GREEN SPACEの代表で庭プロデューサーの**辰己耕造氏**(兄)、庭師の**辰己二朗氏**(弟)、そして聞き役として季刊『庭』編集長の**澤田忍氏**。

澤田氏は、季刊『庭』が、庭師に向けた専門誌から、近年の庭の需要の変化を受け、**現代社会に求められる庭**を取り上げるようになった経緯を語った。


●危機感からタブーに挑戦


会場内風景。

大阪の植木屋の3代目として生まれた**辰己兄弟**は、大阪の八尾市で**GREEN SPACE**として活動している。

二朗氏は、働き始めた時期が「庭師が住宅の庭だけで食べていくことは夢物語とされ、業界に活気がなかった」時代であったと語る。この状況に**危機感**を感じ、「庭師が住宅の庭だけで食べていく」という**タブーに挑戦**することを決意し、再スタートを切った。仕事ゼロの状態から始まり、現在は主に**個人邸、ホテル、保育園、カフェやアパレル店舗**など多様な庭を手掛けている。また、庭づくりだけでなく、ワークショップや古庭園案内ツアーなど、**植物や庭に関するさまざまな情報発信**を続けている。

また、15年ほど前には、関西を中心とする若手の庭や緑に関わる人たちのための情報・意見交換の場として「ニワプラス」(現在活動休止)を立ち上げた。これも同業者とのつながりが希薄だという危機感から生まれた活動である。

澤田氏は、業界への危機感からアパレル店舗などの仕事へと飛躍した要因を辰己兄弟に尋ねた。


三重野龍によるGREEN SPACEのイメージイラスト。


●発信すること

耕造氏は、季刊「庭」への掲載や自身のホームページなどで情報発信を続けていたところ、**アパレル店舗に緑を取り入れるトレンド**の中で、自分たちの情報に興味を持ってくれたクライアントから依頼が来るようになったと語る。「20代の頃に自分たちの感性に共感してほしい気持ちがあり、常に発信し続けてきたが、それが仕事と結びついた」とし、継続の重要性を強調した。

二朗氏は、庭師は完成品を見せることが普通だが、「**完成するまでの過程がおもしろい**」と述べ、多種多様な本を読む兄・耕造氏の要素を含め、自分たちを構成する要素をうまく表現するために発信していると述べた。

サブテーマである「**伝統とトレンドのつなぎかた**」について。澤田氏は、二朗氏が伝統の継承を意識し、耕造氏がトレンドを意識したものに寄せて一つの作品をつくっているように感じると指摘した。


ラフォーレ原宿(東京・神宮前)、源氏山テラスの庭園


エイチ ビューティーアンドユース(東京・南青山)の植栽


●掛け算


辰己兄弟が「話を聞きたい!」と思う業界人にインタビューしたインスタライブのアーカイブ

二朗氏は、世の中の「今の時代っぽい」ものを見つけるのが好きで、同じ材料でも扱い方で今っぽくも昔っぽくもできることを意識してつくっていると話した。

耕造氏は、**植木屋の息子という文脈を「縦軸」**に、**カルチャーや興味のあるものを「横軸」**に置いた、**掛け算**が庭づくりに影響していると語った。例えば、ラフォーレ原宿の「源氏山テラス」では、若い文化が集まる場所だからこそ、伝統的なものを取り入れることで**化学変化**が起きることを意識して取り組んだという。

また、「誰と仕事をするのか」も重要であり、SNSは自分たちの考えが滲み出るものであるため、クライアントとの「**読み合わせ**」が必要な工程であるという、SNS活用者ならではの観点を述べた。


●二つのキーワード


二つのキーワードについて解説する辰己耕造氏(左)、二朗氏(右)

辰己兄弟がこれからの活動でベンチマークとする二つのキーワードを挙げた。

<ストーリーとナラティブ>

耕造氏は、今後は**ナラティブ**(一人一人が語ることのできる、自分自身が主人公になる物語)が重要視されるだろうと述べた。クライアントに合わせたモノをつくり、**クライアント自身が物語を紡いでいくようなつくり方**をしていきたいとしている。

<コンセプトよりコンテクスト>

作品のコンセプトを聞かれることに違和感を感じ、コンセプトよりも、グリーンスペースや自分自身の**コンテクスト(文脈)**を見てもらった上で、そこを共有したいと思ってくれるクライアントと仕事をしていきたい。そのためにも、情報を発信し続けている。

辰己兄弟に仕事のスタイル、庭への向き合い方などさまざまな質問を投げかける澤田氏

澤田氏は「辰己さんたちが考えている先に**庭師の未来系**があるのではないか」と締めくくった。庭づくりの伝統と社会のトレンドを掛け算し、新たな時代へと継承する辰己兄弟の活動は、将来の造園界のひろがりに繋がることが期待される。


セミナーデータ

  • テーマ:イケてる庭師のたたずまい 〜伝統とトレンドのつなぎ方〜
  • 日時:2020年10月15日
  • 講師:GREEN SPACE 庭プロデューサー・辰己耕造、庭師・辰己二朗、季刊『庭』編集長・澤田 忍

講師プロフィール

講師:左から辰己二朗氏、澤田 忍氏、辰己耕造氏

**GREEN SPACE**
**辰己耕造**(兄:庭プロデューサー・76年生まれ)、**辰己二朗**(弟:庭師・79年生まれ)
造園を生業とする家に生まれ、2015年から(株)グリーンスペースオオサカの代表に就任。主に個人邸や店舗の庭の設計・施工・お手入れを中心に活動。その他、講演、ワークショップ、古庭園案内ツアー、トークイベント、インスタレーションなど、庭や緑に関する様々な活動を行う。http://green-space1991.com/

**澤田忍** 季刊『庭』編集長 エディター/ライター
京都芸術大学大学院修了。(株)商店建築社にて『月刊商店建築』の編集に携わる。過去に『indoor green style』『URBAN GREEN』編集長。2008年~フリーランス。2013年より現職。https://niwamag.net/

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